マガジンのカバー画像

総合的な探究の時間

14
普通科による「総合的な探究の時間」に関する記事の一覧です。
運営しているクリエイター

記事一覧

[2023-126]「総探」プレ発表会

 令和6年2月27日(火)に洋野町立種市中学校を会場に、種市中学校・中野中学校の生徒を対象に普通科2年生による「総合的な探究の時間」の成果発表会を行います。  今回は、普通科1年生を対象に、4つの教室に分かれてプレ発表会を行いました。普通科2年生は、成果発表会に向けた練習を兼ねつつ、1年生に対して総探のテーマに関するアイディアを広げる機会を提供しました。  自分の学びを振り返り、これからの課題を見つけるプレ発表会でした。今月末の成果発表会に向けて、今日の放課後もがんばりま

[2023-134]「カリンの種」Vol.2  木炭ジェラート いとお菓子

 洋野町を推す謎の種市高校生「リンパンダ」が、「総合的な探究の時間」を活用してフリーペーパー「カリンの種」を制作しています。  洋野町内数カ所のほか、久慈市にある道の駅「いわて北三陸」に配架していますが、いつも種市高校公式SNS「note」を楽しみにしてくださる皆様に、いち早くお届けします!

[2023-138]中学生に向けて総探の成果を発表した

 令和6年3月5日(火)に、洋野町立種市中学校 体育館において「総合的な探究の時間」成果発表会を実施しました。対象は、種市中学校・中野中学校の2年生67名です。  当初は、一週間前の2月27日(火)に実施予定でしたが、大雪に伴う臨時休校のため、今日に延期しました。洋野町は、気温が低い日が続いており、まだ雪が残っています。  今回の発表会に向けて、普通科2年生の生徒たちと担当の先生方で、授業時間のみならず放課後も活用して準備を進めてきました。  給食を食べて、いよいよ種市

[2024-9]「カリンの種」の配架状況を覗いてみた

 ナゾの種高生がつくるフリーペーパー「カリンの種」は、洋野町役場をはじめ数ヶ所で入手できます。今回は、久慈市にある道の駅「いわて北三陸」の配架状況を覗いてみました。 道の駅「いわて北三陸」  道の駅「いわて北三陸」は三陸道「久慈北IC」を降りた目の前にあり、インフォメーションセンターやきれいな公衆トイレのほかに、チビッ子向けの遊戯施設やフードコート、観光物産の販売店を併設。敷地の隣にはガソリンスタンドもあります。  建物に向かって左側の奥がインフォメーションセンターになっ

[2024‐18]洋野町役場に行ってきた

 令和6年4月15日(月)に、3年生のビーチクリーン班5名が洋野町役場の町民生活課と水産商工課を訪れ、今年度の活動について挨拶をしてきました。  今年度の1回目のビーチクリーン活動は、5月12日(日)を予定しています。詳細は、種市高校noteやポスターでお知らせします。  ぜひ、御参加ください!

[2023-113]「カリンの種」Vol.1  カリン降臨

 洋野町を推す謎の種市高校生「リンパンダ」が、「総合的な探究の時間」を活用してフリーペーパー「カリンの種」を制作しました。  今後、洋野町内数カ所に配架させていただく予定ですが、いつも種市高校公式SNS「note」を楽しみにしてくださる皆様にだけ、いち早く(こっそり?)お届けします!

[2023-49]大募集!「ひろのふるさとかるた」を一緒に作りましょう!【総合的な探究の時間】

 普通科2年生は、「総合的な探究の時間」で「ひろのふるさとかるた」の制作に取り組んでいます。  洋野町の魅力が詰まった「かるた」の制作に御協力いただけませんか?  皆様のアイディアを積極的に取り入れて、取り札(絵札)・読み札を創り上げていきます。  「ひろのふるさとかるた」の制作を通して地域の子どもたちに貢献したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。  8月6日(日)「種市夏まつり」の会場でも募集しますので、ぜひお越しください。

[2023-13]学びを深めています【総合的な探究の時間】

 5月22日の普通科1年生の総合的な探究の時間では、先週の「まち巡り」の振り返りと、自己理解を深めるワークを行いました。  洋野町で活動するプレイヤーのお話を聞き、生徒それぞれが感じたことをもとに、今回は自分自身の将来について考えるワークを行いました。  一人で真剣に考えたり、クラスメイトと意見交換をしながらワークに取り組む様子が見られました。

[2023-11]「まち巡り」を行いました【総合的な探究の時間】

5月15日に普通科1年生が「まち巡り」を行いました  種市高校の普通科では、地域と連携して「総合的な探究の時間」に取り組んでいます。  今回は、種市の町並みを見たり、活動する人の話を聞いたりすることを通して、種市について興味を持つきっかけとし、今後の総合的な探究の時間や進路学習にいかすことを目的に町巡りを行いました。  短い時間でしたが、地域で活動する方々のお話を聞いて多くの学びを得ました。  生徒からは 「(洋野町は)課題も多いと感じたけど、それに劣らないくらい魅力が

[2022-12]【総合的な探究の時間】2,3年生による発表会を行いました!

種市高校普通科の総合的な探究の時間では、2年生から生徒それぞれが自分の探究テーマを設定して取り組んでいます。 1年生は、この半年間で探究学習の基礎を身につけ、いよいよテーマ決めの時期になりました。 10月には、テーマを決めるにあたって自分の好きなことや興味関心、課題感を発見するワークを行いました。 11月は、2年生と3年生が探究学習の内容を1年生に向けて発表しました! それぞれが工夫して発表を行い、1年生も楽しみながら学ぶことができました。 先輩の発表や自分の興味関心

[2022-10]【総合的な探究の時間】ゲートキーパー養成講座を行いました!

皆さんは「ゲートキーパー」をご存じですか? ゲートキーパーとは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、「命の門番」とも位置付けられる人のことです。 特別な資格などは必要なく、誰でもなることができます。 詳しくはこちらから▼ ゲートキーパー|厚生労働省 命を守る「ゲートキーパー」とは?|厚生労働省 7月5日に、総合的な探究の時間で岩手県の自殺率の高さやその対策について探

[2022-08]【総合的な探究の時間】『たねいちビーチクリーン大作戦 in 有家浜』を開催しました!

6月26日(日)に洋野町の有家(うげ)浜でビーチクリーンを行いました。 この海岸清掃活動は種市高校の生徒が考案し、2021年9月からスタート。12月からはInstagramでの発信も開始しました。 最初は種市高校の生徒とコーディネーターが中心となって行っていましたが、回数を重ねるごとに少しずつ地域内での認知度も高まり、参加者が増えていきました。 洋野町の広報誌「広報ひろの」でもこの活動を取り上げていただきました! 今回、清掃を行った小子内浜〜有家浜は、年間を通して多くのサー

[2022-04]【総合的な探究の時間】町巡りと町長講話を行いました!

5月16日の総合的な探究の時間に、普通科1年生が種市の町巡りと町長講話を行いました。 今回はその様子をご紹介します! 町巡りの目的  種市高校に入学したばかりの1年生。前回の記事でご紹介したように、2年生からは地域を舞台に探究学習を行います。今回の町巡りでは、種市の町並みを見て、町で活動する人々のお話を聞くことで種市に興味を持つきっかけをつくることを目的としました。  今回は、4ヶ所の町内事業者さまからお話をお聞きするとともに、町長の想いを知ることで、生徒たちが新たな視点

[2022-02]【総合的な探究の時間】地域へ踏み出す、可能性を広げる

 「総合的な探究の時間」は、生徒自身が課題発見からその解決までに取り組むことで、自分自身の生き方や地域のありかたについて考える授業です。  種市高校普通科では2019年度から、地域と連携した探究の授業を行っており、3年目である2021年度にはたくさんの新たな取り組みが生まれました。今回は、2021年度の種市高校普通科2年生の総合的な探究の時間の取り組みをご紹介します。 地域に根ざした探究学習  種市高校では、地域探究や課題研究を通して自己理解を深めるとともに、社会に目を向