マガジンのカバー画像

総合的な探究の時間

25
普通科による「総合的な探究の時間」に関する記事の一覧です。
運営しているクリエイター

#マイプロ

[2022-12]【総合的な探究の時間】2,3年生による発表会を行いました!

種市高校普通科の総合的な探究の時間では、2年生から生徒それぞれが自分の探究テーマを設定して取り組んでいます。 1年生は、この半年間で探究学習の基礎を身につけ、いよいよテーマ決めの時期になりました。 10月には、テーマを決めるにあたって自分の好きなことや興味関心、課題感を発見するワークを行いました。 11月は、2年生と3年生が探究学習の内容を1年生に向けて発表しました! それぞれが工夫して発表を行い、1年生も楽しみながら学ぶことができました。 先輩の発表や自分の興味関心

[2022-04]【総合的な探究の時間】町巡りと町長講話を行いました!

5月16日の総合的な探究の時間に、普通科1年生が種市の町巡りと町長講話を行いました。 今回はその様子をご紹介します! 町巡りの目的  種市高校に入学したばかりの1年生。前回の記事でご紹介したように、2年生からは地域を舞台に探究学習を行います。今回の町巡りでは、種市の町並みを見て、町で活動する人々のお話を聞くことで種市に興味を持つきっかけをつくることを目的としました。  今回は、4ヶ所の町内事業者さまからお話をお聞きするとともに、町長の想いを知ることで、生徒たちが新たな視点

[2022-02]【総合的な探究の時間】地域へ踏み出す、可能性を広げる

 「総合的な探究の時間」は、生徒自身が課題発見からその解決までに取り組むことで、自分自身の生き方や地域のありかたについて考える授業です。  種市高校普通科では2019年度から、地域と連携した探究の授業を行っており、3年目である2021年度にはたくさんの新たな取り組みが生まれました。今回は、2021年度の種市高校普通科2年生の総合的な探究の時間の取り組みをご紹介します。 地域に根ざした探究学習  種市高校では、地域探究や課題研究を通して自己理解を深めるとともに、社会に目を向