見出し画像

[2023-47]地域産業ワールドカフェを振り返った

 夏休みに入って7日目の令和5年7月28日、校舎の3階で普通科の夏季課外授業が行われていました。
 3年生は「総合的探究の時間」のまとめや英語のリスニング、2年生は7月25日~27日に実施したインターンシップの御礼状の推敲、1年生は過日行った「ワールドカフェ」の振り返りを行っていました。

3年生の「総合的な探究の時間」
この研究でまとめたいのは、「消波ブロックの並べ方と消波効果の関係」
得られたデータをどのようなグラフで表せばわかりやすいか、教員に相談しています
色々な中で最適なグラフはどれか? 教員からヒントをもらいました
この教室では、3年生がタブレットPCで英語のリスニング問題に取り組んでいました
隣の席から、自分が聞いている内容とは違う音声が流れてきます
しかし、これもリスニングの訓練
「集中して聞き分けるぞッ!」

その頃、隣の教室では2年生がインターンシップの御礼状の推敲を重ねていました
同級生から厳しくチェックしてもらっています
「このようにした方がよいのでは?」
「どれどれ?」
「なるほど、その方が伝わるね!」

一方、1年生は7月26日に実施した「地域産業ワールドカフェ」の振り返りを行っていました
自分が聞いた内容を基に、説明を聞けなかった同級生に伝えています
制限時間は5分間
「自分では理解していても、いざ伝えるとなると難しいなぁ」