[2024-120]「社会人」としてのあり方を学んだ
11月20日(水)6校時に、ジョブサポートデスク久慈の森様を講師にお招きして3学年を対象に「ビジネスマナー講座」を行いました。
ビジネスマナーとは
「ビジネスマナー」とは社会人が働く上で必要とされるスキルのことで、対人関係において重要なスキルです。
身だしなみや立ち居振るい、言葉遣いなど、仕事をする上で必要な基本的スキルと、人間関係を円滑にするコミュニケーションスキルなどがあります。ビジネスマナーを身につけることで信頼関係を築くことができ、社会人として仕事をスムーズに進めることができます。
次に、社会人として必要なスキルである「電話対応」について考えました。
社会人として必要なスキルを、あいさつ、言葉遣い、コミュニケーションの取り方、電話対応などさまざまな視点からお話いただきました。生徒だけではなく職員も、一社会人として改めて考える良いキッカケとなりました。
最後に森様からこのようなお言葉をいただきました。
「私は社会人として‟常に勉強”することが大切だと思っています。社会は厳しいところだけれど、それ以上に楽しいこともたくさんあります。楽しいことも辛いことも、たくさん経験してください。その経験が、みんなの財産になるはずです。」
3年生に残された高校生活は、4ヶ月を切りました。進路先から内定、合格をいただいた人、今も必死に進路活動と向き合っている人。それぞれが目標に向かって走り続けています。いま、一人ひとりにできることは何かを考え、行動しましょう。
そして残り少ない高校生活でやり残したことがないよう、思い切り楽しんで、大事に過ごしてください!
〈種市高校note トップページ〉