[2023-84]気遣いを行動で表現する
令和5年11月29日に、ジョブサポートデスク久慈の東大野様を講師にお招きして3学年を対象にビジネスマナー講座を行いました。
あいさつのポイント
①笑顔で ②大きな声で ③良い姿勢で ④みんなに ⑤自分から
行うことがポイントであると学びました。
「あいさつ」はコミュニケーションの基本や入口と言われており、日本の美しい文化であるとも言われます。
みなさんの「あいさつ」は、必ず誰かが見てくれていて、気が付かれ、そして評価されています。
私も社会人として「あいさつ」を大切にしています。
・返してくれなかったら嫌だな
・あいさつをされたら返そう
・声をかけやすい人にだけしよう
などと考えるときもありますが…
それでは自分からチャンスを逃しているのと同じ!もったいない!
あ 明るい笑顔で
い いつも変わらず
さ 先駆けて
つ 続ける
このようなイメージで、私は「先手必勝のあいさつ」を心掛けています。
お互いに、コミュニケーションの基本に磨きをかけていきましょう!